院長ブログ

2021.04.03更新

 先日、2回目の新型コロナウィルスのワクチン接種を済ませました。1回目は既にご報告した通りで、接種した腕が多少重いかな、といった感じでしたが、翌日はいつも通りでした。そして先日、2回目のワクチンを同じ腕に接種しました。前回同様、筋肉注射による痛みはほとんど感じませんでしたが、翌朝は腕のだるさと多少の腫れを感じました。日中の外来診療は普段通り行いましたが、夕方から少し体がだるくなったため帰宅後に早めに床につき、翌朝はすっきりしていました。幸い、副反応に悩まされることもありませんでしたが、同僚らの話によりますと、2回目の後に接種部位の腫れや痛み、発熱や倦怠感、頭痛などが見られた方がいたようです。また、これら副反応は若い女性に多く、翌日の仕事をお休みした方もいたそうですが、鎮痛剤で軽快した方もいらしたようです。ただ、この副反応は2-3日で改善しており、重篤化することは少ないようです。今後皆様も新型コロナウィルスのワクチン接種を受けると思いますが、2回目の接種翌日の体調に十分注意なさって下さい。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_pfizer.html

投稿者: 大船 睡眠・糖尿病内科

ご相談はお気軽に

どんな小さな相談も受け付けておりますので、遠慮なくご相談下さい。

  • 0467-38-7555.jpg
staff staff blog