緊急 Philips社製CPAPおよびASV使用中の患者様へ

 Philips Respironics社から、CPAPおよびASVに関する安全通知の連絡がありました。同社製機器に用いられている防音用発泡体が劣化し、細かな粒子になってこれを吸い込んだり、化学物質が排出される危険性があるとのことです。現時点で死亡などの報告はありませんが、健康被害を避けるために、至急CPAPおよびASVの使用を中止して代替治療を検討するようにとの内容です。現在、同社では是正措置を講じていますが、同社製機器は日本だけでなくアメリカやヨーロッパなどでも広く使用されており、全世界的な問題となっています。CPAP使用者は日本だけでも数十万人と言われており、今回の影響で他社製CPAPが入手できない状況となっています。現時点では、同社製CPAPおよびASVの使用を至急中止いただき、同社から現行機器の回収や代替案など今後の対応が発表されましたら、改めてご連絡させていただきます。当院は患者様へ個別に連絡させていただいておりますが、何分お時間がかかりますことをご了承下さい。なお、この問題に関してのお問い合わせは、お近くの営業所(045-348-7321)、同社コールセンター(0120-001-567、平日9:00-17:00)、あるいは当院までご連絡下さい。

Ph1Ph2

ご相談はお気軽に

どんな小さな相談も受け付けておりますので、遠慮なくご相談下さい。

  • 0467-38-7555.jpg
staff staff blog