院長ブログ

2018.06.10更新

2018年6月9日(土)の診療後、第36回日本顎咬合学会総会に参加するために大急ぎで東京国際フォーラムに向かいました。公開フォーラムのテーマ「歯周病と全身疾患」について4演題があり、歯周病と糖尿病に関する第2演題の冒頭から拝聴することができました。演者は愛媛県松山市で糖尿病専門クリニックを開業している西田亙(わたる)先生でした。西田先生は小生の大阪大学時代の直属のボスで、当時は今よりずっと太っていたのですが、あまりにも痩せていたので驚いてしまいました。歯周病がきっかけでご自身の病気に目覚め、歯周病を治療したことで病気が改善したそうです。以来、日本中で歯周病と糖尿病の講演をして回っています。講演後にお会いしたかったのですが、次の打ち合わせや面会などの予定が立て込んでいたため、残念ながらお会いできませんでした。

 その代りといっては失礼ですが、仲良しの古閑先生と会場でお会いしました。古閑先生は、鎌倉駅のホームから見える「鎌倉カイロス歯科」を開業しています。真っ白でとてもきれいなガラス窓と、大きな時計が目印です。小生の弟が患者だったことがご縁で、現在は小生も治療に通っています。歯の状態や治療の目的、方法など先生の考えをしっかりと説明した上で、こちらが納得してから治療を開始してくれます。診療がとても丁寧で、痛みにすごく敏感な小生も安心してお任せしています。いつもはマスクをしていますが、素顔の貴重な写真を撮らせてもらいました。

Kogasensei to

投稿者: 大船 睡眠・糖尿病内科

最近のブログ記事

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

ご相談はお気軽に

どんな小さな相談も受け付けておりますので、遠慮なくご相談下さい。

  • 0467-38-7555.jpg
staff staff blog